人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理スローフード生活

andosachi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

ピティリアーノ散策

ピティリアーノ散策_d0131616_1582958.jpg

                朝はやく、となり町のピティリアーノへ。
            今日もいい天気になりそうな朝の顔のピティリアーノ


登校時間にあわせてバスに乗る


レストランが休みの日、洗面器を買いに、となり町のピティリアーノへ。
(洗面器なんて、複雑なものは、ソバーナには、売っていない)
シャワーの水圧がないので、髪がうまくあらえそうにないから、必需品。

しかし、このバス、朝7時20分に、私の住んでいるソバーナを出発。
昼1時20分に、ピティリアーノから、ソバーナに戻る、という2本のみ。

この不思議な時間の2本は、学生の登下校のため。
選択肢はなく、早起きして、ソバーナの高校生たちとバスにゆられて、ピティリアーノへ・・・。

ピティリアーノ散策



ピティリアーノ散策_d0131616_1525489.jpg

ピティリアーノ。緑の中の断崖にたつ人口4000人ほどの町。


この日は、市場がたつというので、やってきたのですが、朝早すぎて、まだ店もまばら。
ピティリアーノの旧市街をぶらぶら歩きます。


ピティリアーノ散策_d0131616_1531136.jpg

なつかしいような気持ちで、路地をのぞきながら・・・。



ピティリアーノ散策_d0131616_1542745.jpg

町のまわりは、180度、緑のパノラマ。


ピティリアーノ散策_d0131616_15332656.jpg

小さな空間からも、緑がひょこっと顔を出します。



ピティリアーノ散策_d0131616_1544598.jpg

ピアッツア(広場)の噴水。ろばが歩いていても、不思議じゃないのんびりさですが、向こうのろばは、あくまで銅像。



ピティリアーノ散策_d0131616_15474121.jpg

緑は、こんなところにも、



ピティリアーノ散策_d0131616_15501526.jpg

壁に自然の模様を描きます。


”命がお金で買えたなら” バールで朝ごはんを食べながら


市場を待ちながら、市場の近くのバールで朝ごはん。
たまたま、バスが一緒だった、皿洗いのポーランド人の女性の友人と、カフェを飲んでいると、
その知り合いのおじさんがやってきて、ひとしきり、世間話。

ちょうど、オペラ歌手、ルチアーノ・パバロッティの死後、数週間後。

おじさんが、腰痛の腰をさすりながら、しみじみ言います。

「パバロッティほどの金持ちだったら、”これだけ金をだせ、そしたら、もっと生かしてやるぞ”って言われたら、いくらだって出せただろう。でも、こればっかりは、金持ちも貧乏人も、平等にやってくるからな。アニエッリ(フィアットの前社長)だって、そうさ。みんな、もっと生きたかっただろうに。いくら金持ちでも、こればっかりは、避けられないんだ。」

「そして、いつ来るか、誰にもわからない」 と、私。

家族をポーランドに置いて、1人で、出稼ぎにきているポーランド人の女性と、腰痛のイタリア人のおじさんと、洗面器を買いに来た日本人の私が、朝のピティリアーノのカフェで死について、しみじみと。

不思議な気持ちになりながら、
目的を果たし、大きい洗面器を抱え、腰痛のおじさんの話を思い出し、後がないので、絶対乗り遅れられない、1時20分のソバーナ行きのバスに、また、朝の高校生たちと一緒に乗りこみ・・・こうして、はじめての、ピティリアーノ散策は、終わったのでした。

by andosachi | 2007-10-15 15:12 | トスカーナの生活


<< 田舎の家、ラ・カーザ・ルスティカ      トスカーナの小さな村から >>