人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理スローフード生活

andosachi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

ろばを飼う

ろばを飼う_d0131616_14472925.jpg
                    お食事中のジュリア家の家族 
                 ある日、ジュリアの家に遊びに行くと・・。

森の中に住む

舗装されていないじゃりみちを少し入ると、そこがジュリアの森の中の家。
古い家を20年前に買って、少しづつ住めるように直してきました。

ここには、ジュリアの一番大きな機織りの機械と、
そして、手作りおもちゃやさんを営んでいる、
ジェラルドの、足の踏み場のない木工だらけの工房が。

「耳をすましてごらんよ。
虫が、木を食べる音が聞こえるんだよ」

と、うれしそうにジェラルド。

「カシカシッ カシカシッ」

ジェラルドが、森の中で集めてきた木の中で、
場所が変わったのも知らずに、無心に、木を食べ続ける虫たち。


森の中の家には、6匹の猫と2匹の犬。
そして、2匹の親子のろば。

ろばが、こんなに愛らしい動物だとは。

末っ子の18歳のビアンカさんが、9月から、ローマの大学に入学し、
家を離れた今は、この2匹のろばが、ジュリアとジェラルドの子供がわり。

「たまたま誰かが、”ろばがいるんだけど、いらない?”ってくれたんですか?」
いつものごとく、思いついたまま、妙な質問をする私。

「ずっと探してたのよ。ろばを飼うのが夢だったのよ!」


ろばを飼う_d0131616_14493340.jpg

           ママと娘の親子。が、まだどっちがどっちかよくわからない私。 

夕方、森の中を、ろばたちと散歩。
マンマろばは、しつこくわらに食らいつき、私たちが、森を下っていっても、知らん顔。

しばらくすると、食べ終わったのか
ものすごい勢いで、森の斜面を私たちに向かって、駆け下りてくる。
再会できて、うれしい!を体全体であらわす、マンマろば。
(・・っていうか、キミが、くいじが、はってただけじゃないの;)

ろばといえば、のんびり荷物を運んでいる姿か、
映画、ピノッキオの、哀しい叫び声しかしらないので
こんなに、機敏な走りができるとは!

「ろばの性格って、ほんとにいいのよ」
うれしそうに、背中をさするジュリア。


イタリア語で ろば= asino (アジノ) は、”おばかさん、無知” という意味もあり、
イタリアのマンマは、子供たちに叫びます。
「勉強しないと、アジノ(おばかさん)になっちゃうわよ!」

でも、この日、私は決めました。

将来、自分の家を建てたなら、
"La Casa degli asini " (ろばたちの家) にしよう。

おばかさんが住んでいて
でも、辛抱強くて、
働き者で、マイペース。

こんなろばのような人の住む家。

さっそく、ろばに学ばねば!(笑)

by andosachi | 2007-10-24 14:44 | トスカーナの生活


<< レティツアとの出会い      イタリア現代マンマの教育観 >>