イタリア料理スローフード生活

andosachi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 10日

おしゃべり散歩

d0131616_8561243.jpg

                   春のように温かい東京
            時が止まったかのような、平日の井の頭公園で
                    水鳥たちを眺めます。


散歩お見合い

京都の綾部に住んでいる姉が里帰り。

東京に住んでいる友人のLさんと再会する日、
年代も一緒だし、聞きたいお話もあったので、私もご一緒させてもらいました。

3人で吉祥寺の井の頭公園を
のんびり散歩しながら、自己紹介。

この日は、気温が、14度まであがり、
小春日和のような、温かい吉祥寺。

美大に通っていた頃、
ここまでよく動物を描きにきたな~と、
懐かしい気持ちがこみあげます。
(私の描いた、ラマは、まだ生きているのだろうか?)


d0131616_983174.jpg

         水と木の風景は、人をおだやかな気持ちにさせます。


人を紹介されるとき、
人と出会うとき、

たいていは、家や、お店で・・。
すわって、ゆっくりお話できる。

でも、こんなふうに、
時間が逆戻りしたような、静かな公園で、待ち合わせて
水鳥を一緒に数えたり、
林の中を、冬の日差しを浴びながら、のんびり歩いたり、
時々出会う、マイペースで我が物顔で歩いている猫にあいさつしたり、

そんな出会いの場も、またいいもの。

やさしい自然の中を歩きながら、
おしゃべりすると、
脳みそがとっても、軽くなって、

はじめて会う人とも、
すっーと、なじめるような気がします。


イタリアで、お見合いのことを説明すると、
みんな、興味ふかそうに聞いていたものだけれど、
(そして、私のまわりの人は、みんな肯定的にとらえていたけれど)

こんな散歩お見合いは、出会いの場として、
なかなか素敵かもしれません。

(ちなみに、Lさんは、女性ですが;)

将来は、こんなお見合いをプロデユースする
お見合いおばさんになるのも、いいかもしれないな(笑)。

また桜のころにも、
おしゃべり散歩しに、この公園にこられるといいのだけれど。
[PR]

by andosachi | 2008-01-10 08:58 | 日本から


<< 日本の小さな旅・木曽      変わるもの、変わらぬもの >>