カテゴリ:シチリアの市場から( 2 )


2007年 11月 28日

違法だって、堂々テレビ出演

d0131616_7172837.jpg

    朝のテレビのインタビューに、さわやかに、にこやかに、堂々と答えていた
                 市場の貝売りのおじさん。
                実は、無許可の、違法販売。
 
       カターニアの市場には、無免許で店をだしている人がいっぱい。
           
          カターニア市場のおおらかな(?)共存商売とは?


「違法もんだぞ~」の声が飛ぶ・・・


カターニアに帰ってきて、さっそく朝、市場に行くと、
テレビカメラが、まわっていて、市場のおじさんたちにインタビュー。
「北イタリアと、南イタリアの市場の違い」 を放映するらしい。

貝売りのおじさんが、にこやかにインタビューに答えていると
それを見ている、まわりの同業者たちが、笑いながら、ヤジを飛ばします。

「こいつは、違法もんだぞ~」
「無許可なんだぞ~」


インタビューを受けながら、
それを聞いて、にやにやする貝やさん。
さわやかに、朝のテレビ出演を終えたのでした。


ネタがかぶらなけりゃ、問題なし?

「いったい市場で誰が違法なの?」 イタリア人に聞くと、
「通路の真ん中に、でている店は、みんな違法だよ。
許可があるのは、両端につならる店だけ」

「ええーーー? 
すごい数の店が、”普通”に、真ん中にだしてるじゃないの。
あれ、全部違法??

だいいち、お金払って出している人たちは、怒らないの?
おい、おれたちは、金払ってるのに、ずるいじゃないかって」

「違法の人が、じゃがいもやの店の前で、じゃがいも売らなきゃ別にいいんだよ。
客は、別なんだから。
いつも、パセリ買うシニョーラ覚えてる? 彼女だって、違法だよ。
でも、となりの合法のなす売りのおじさんが、いないときは、
なす売り場を見ててあげたりしてたじゃないか。
持ちつ、持たれつ、なんだよ。」

「シニョーラのところに、パセリ買いにきたついでに、
となりのなすに、目がいくかもしれないしね。

いろいろなものを売ってる市場のほうが、
活気があって、人が集まるもんね。」

あの違法の人たちが、みんな撤退しちゃったら、
真ん中、がらがら、ひゅるる~と風が吹く、
寂しい市場になってしまうことでしょう。


人間関係”Win-Win (ウィンーウィン)”
(お互いが、幸せになる関係)が一番。

”人生に必要なことは、みんなカターニアの市場から教わった”

そんなことをぶつぶつ、つぶやきながら、
ぎりぎり脇を通っていく車のサイドミラーにぶつかりながら、(←ほんとあぶない)
今日も、市場に”ご出勤”なのだった。
[PR]

by andosachi | 2007-11-28 07:21 | シチリアの市場から
2007年 11月 07日

昔の月曜市場

d0131616_1572675.jpg

   カターニアの市場 ”Fela O Luni ” (フェーラ・オ・ルーニ)=”月曜市場
   その昔は、月曜日だけ開かれていましたが、今は人口の増加にともなって、
                日曜日以外、毎日開催。

           テントの下では、毎日、季節の野菜や果物、
          威勢のいいおっちゃんの声が、あふれんばかり。

     カターニアに帰ってくるとは・・・私にとって、 ”市場に帰ってくる!”


市場通いの日々

カターニアに来て、まるで ”お仕事” のように、市場に通う。
カターニアの市場って、どうしてこんなに飽きないんだろう?
どうして、こんなに心躍るんだろう?

そんな市場、現在11月のラインアップは・・・

More
[PR]

by andosachi | 2007-11-07 15:14 | シチリアの市場から