<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 19日

遅くても 速くても

d0131616_21553567.jpg



” あなたからの手紙をもらい、とてもうれしく思います。
  私たちは、変わらずここにいます ”



空気がくっきり冷たい冬のある日、郵便箱に届いたシンプルなグレーの薄い封筒。

”あ、トスカーナのジュリアからだ”

その時、後ろで、カタン・・・とジュリアの機(はた)の音がしたような気がしました。

More
[PR]

by andosachi | 2009-01-19 21:57 | 日本から
2009年 01月 09日

映画ひまわりと、ロシア人女性のブラジャーのお話

d0131616_2352593.jpg


第2次世界大戦、ロシア戦線から、帰らぬ夫を待つ
ナポリの女性、ジョバンナ(ソフィア・ローレン)。

すらりとしたジョバンナを不安げに見上げる
喪服を着た小さな義母に、
背筋を伸ばし、義母の目を見据え、
彼女は、断言します。

”あなたの息子を探してみせます。
この喪服を脱がせてあげますわ。
たとえ、ロシア中を歩いても。”



無数のイタリア兵が、ロシア兵が、そして、ロシアの農民が
眠っているであろう、ロシアの広大なひまわり畑をさまようジョバンナ。

流れるヘンリー・マンシーニのあの名曲。

今日は、イタリア映画の名作中の名作
ヴィットリオ・デ・シーカの ”ひまわり”と
ロシア女性のブラジャーのお話。

More
[PR]

by andosachi | 2009-01-09 23:05 | イタリア映画
2009年 01月 04日

シンプルで、力強く、そして・・甘く、Biagio Antonacci (ビアッジョ・アントナッチ)





ちょっと非日常のお正月気分も、早いものでもう終わり・・・。

そんなお正月の終わりに、イタリアの歌手
Biaggio Antonacci (ビアッジョ・アントナッチ)を, 見て聴いて、
まったりけだるい甘い気分を、
少しでも、引き伸ばしましょう(!?)

まずは、だまされたと思って、画面をクリック!


そのあとは、こちらへどうぞ

More
[PR]

by andosachi | 2009-01-04 13:34 | イタリアの音楽
2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます

d0131616_1003194.jpg


           


12月31日に、やっとできあがった年賀状と
(今年は、ずいぶん前に描いたフレスコ画にしました)
外国へ送るクリスマスカード(いまごろ!) と、クリスマスプレゼント(!!)を抱えて
あたふた郵便局に駆けつけたら、なんと冷たくも、閉まっている・・・。
業務は、30日までなんですね。

あわてて、車でちょっと遠い本局へ。
ああ、これで、2008年の心残りも、すべて終わったとほっと一息。


去年は、ばたばたと移動も多く、
あまり更新しなかったにも、かかわらず、
ときどき、のぞいてくださって本当にありがとうございました。

年末、古くからの友人と会う機会を持ち
それぞれ、笑えない厳しい話も、みんなで笑いとばして、
ともかく、1年の終わりに、こうして会えた!とそれだけで
暖かい気持ちになりました。

今までなら、「いいことがありますように」 と祈る元旦ですが、
今年は、「いいことも悪いこともない。すべてを受けいれられますように」 と
ちょっと"寛容”ぶった年のはじめです。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。


最後に、

イタリアの友達から新年に向けて届いた、
素敵な詩を贈ります。





Il piu' bello dei mari
e' quello che navigammo

Il piu' bello dei nosrti figli
non e' ancora cresciuto

I piu' belli dei nosrti giorni
non li' abbiamo ancora vissuti

E quello che vorrei dirti di piu' bello
non te l'ho ancora detto

-Nazim Hikmet-


いちばん美しい海 
それは
これから航海される海

ぼくらのいちばんかわいい子供、
それは
まだ大人になっていない子供

ぼくらのいちばんすばらしい日々
それは、
まだぼくらが生きていない日々

きみに言いたい いちばん素敵な言葉
それは
まだきみに伝えていない言葉



           ーナジム・ヒクメット (Nazim Hikmet )ー


2009年も、みなさまにとって
世界中の人にとって、
幸せな年になりますように。
[PR]

by andosachi | 2009-01-01 09:56 | 日本から